ポール・ゴーギャンの作品一覧・解説『われわれはどこから来たのか われわれは何者か われわれはどこへ行くのか』

ポール・ゴーギャンの有名(ポピュラー)な作品から、あまり知られていない作品までを厳選して紹介いたします。

ブルターニュの4人の女

ブルターニュ地方で描いた作品です。
この絵画は、伝統的な民族衣装を身に着けた4人のブルターニュ女性を鮮やかな色彩とシンプルな構図で描いています。
各女性は異なる表情とポーズをしており、彼女たちの日常生活と信仰の重要性が表現されています。ゴーギャンはこの作品でポスト印象派の技法を用い、明確な輪郭線と大胆な色使いを採用しました。この絵画は、ゴーギャンのブルターニュ時代の芸術的進化を示し、地域の文化と伝統を称賛する象徴的な作品です。

ブルターニュの4人の女
Date.1886

邪悪な精のついたタヒチの女性

タヒチ時代の代表作です。
この絵画は、裸でベッドに横たわる不安げなタヒチの女性と、彼女の背後にいる幽霊(tupapau)を描いています。
タイトルはタヒチ語で「幽霊の考え」を意味し、タヒチの神話や精神世界を象徴しています。
強いコントラストと大胆な色彩を使って、神秘的で不安感のある雰囲気が作り出されており、タヒチ文化へのゴーギャンの関心と彼の内面的な葛藤を反映し、彼の独自のスタイルと芸術的探求を示しています。

邪悪な精のついたタヒチの女性
Date.1899-1900

われわれはどこから来たのか われわれは何者か われわれはどこへ行くのか

タヒチで制作された作品で、ゴーギャンの人生と芸術の集大成であり、彼の哲学的な探求を表現しています。
絵画は大きなキャンバスに描かれており、人生の三つの段階を描いています。
左から右に向かって、誕生、成長、死が表現されており、タヒチの風景と文化が背景に描かれており、色彩と構図を用いて人間の存在に関する深い問いかけを視覚的に表現しています。
この作品は、ゴーギャンのタヒチ滞在中の最も重要な作品の一つとされています。

われわれはどこから来たのか われわれは何者か われわれはどこへ行くのか
Date.1897-1898

ナヴェ・ナヴェ・ファヌ(かぐわしき大地)

この作品は、ゴーギャンのタヒチ時代の重要な作品であり、異国的な視点と文化的な表現が反映されています。
中央にリラックスしたタヒチの女性たちが描かれ、背景には青い海と豊かな緑が広がっています。
タイトルはタヒチ語で「楽しい大地」を意味し、タヒチの自然と生活の楽しさを示唆しています。
ゴーギャンは木版画の技法を用いて、強い線とシンプルな構図で作品を表現し、タヒチのエキゾチックな雰囲気を伝えました。
版画では色彩が限られているため、ゴーギャンは陰影と線の強弱で視覚的な効果を創出し、タヒチの風景を印象的に表現しました。

ナヴェ・ナヴェ・ファヌ(かぐわしき大地)
Date.1892

黄色いキリスト

フランスのブルターニュ地方で制作された作品です。
この絵画は、キリストの磔刑を描いており、キリストの像は木製の十字架に掛けられています。
周囲にはブルターニュ地方の伝統的な衣装を身に着けた女性たちが祈る姿が描かれています。
キリストの体は鮮やかな黄色で描かれており、この大胆な色彩はゴーギャンの象徴主義的なスタイルを反映しています。
ゴーギャンのキリスト教への宗教的な関心とブルターニュの文化への敬意を示す重要な作品です。

黄色いキリスト
Date.1889