エドガー・ドガの有名(ポピュラー)な作品から、あまり知られていない作品までを厳選して紹介いたします。
アイダの肖像画
妻のアイダ・イルステッドを描いた作品で、控えめで内省的な雰囲気が特徴的です。
アイダの肖像画は後ろ姿や横顔で描かれ、視線をこちらに向けることは稀で、その姿勢が作品に静謐さと神秘性を与えています。ハンマースホイ特有の控えめな色彩、特に灰色や白、黒を基調とした色調が、彼女の存在を静かで詩的に際立たせています。背景は極めてシンプルで、彼が好んだ室内空間が描かれることが多く、その静けさがイーダの人物像を引き立てています。光と影の扱いが巧みで、柔らかな自然光が人物に温かみを与えながらも、空間全体には控えめな緊張感が漂っています。
この肖像画は、妻への愛情と尊敬を反映するとともに、ハンマースホイの作品全体に通じる内省的で詩的な美学を象徴するものです。
Date.Date.1890
「ストランゲーゼ30番地の室内」シリーズ
1898 年、ハンマースホイは妻のアイダとともにコペンハーゲンのストランゲーゼ 30 番地のアパートに移り、1909 年までそこに住んでいました。アパートの一室を描いた一連の作品で、静けさと秩序が際立つ作風の代表例です。
ハンマースホイは光と影のコントラストを巧みに用いており、窓から差し込む柔らかな自然光が空間に奥行きと詩的な感覚を生み出しています。
このシリーズはハンマースホイの芸術的探究を象徴し、彼の静謐な視点がいかに日常の空間を特別なものに変えるかを示しています。
白い扉
特徴的な白い扉が画面の中心に配置されており、シンプルでミニマルな構図の中で、白い扉が幾何学的に並べられ、空間にリズムと秩序を与えています。
灰色や白、黒の控えめな色調が室内の静けさと内省的な雰囲気を際立たせ、柔らかな光が差し込むことで部屋の深みが増しています。人物は登場せず、空間だけが静かに広がり、視覚的には閉塞感や孤独感が感じられますが、それと同時に時間の流れを感じさせる静かな美しさが存在しています。
この作品は、ハンマースホイが日常の空間に詩的な美しさを見出す方法を示しており、彼の特徴的な静謐さと繊細な光の使い方が見事に表現されています。
Date.Date.1899
陽光、あるいは陽光に舞う塵
室内に差し込む光の中で浮遊する微細な埃を描いた作品で、彼の詩的な視点と静謐な美学が際立っています。
この絵画では、シンプルな室内空間を舞台に、窓から差し込む柔らかな光が画面全体を優しく照らし、埃が光の中で踊るように浮かび上がっています。控えめな灰色や白の色調が空間に静けさを与え、光と影の微妙な対比が奥行きと立体感を生み出しています。家具や人物は最小限に抑えられ、ほぼ抽象的な構図の中で、日常の一瞬の美しさが象徴的に描かれています。
ハンマースホイがいかに平凡なものに詩的な価値を見出し、見る者に時間の流れを忘れさせるような静謐な瞬間を提示できるかを示しています。
Date.Date.1900
ピアノと黒衣の女
彼の妻イーダが黒い服を着て後ろ向きに描かれた作品です。
彼の住居であるストランゲーゼ30番地の一室を舞台に、ピアノやシンプルな家具が幾何学的な構成で配置されています。控えめな灰色、白、黒の色彩が空間全体を包み込み、静謐で内省的な雰囲気を強調しています。窓からの自然光が微妙な明暗を生み、奥行きと静けさを一層際立たせています。人物の背中越しに描かれることで、観る者に想像の余地を与え、場面のミステリアスな雰囲気を増しています。
この作品は、愛と芸術の寓話、つまり生き生きとした実りある交流ではなく、女性と物が物のように包み込まれ、何よりもまず憂鬱な憧れのイメージとなる、近づきがたい情景を暗示しています。
Date.Date.1901
アマリエンボー宮殿広場
デンマーク・コペンハーゲンの王宮を描いた作品で、彼の都市風景画の中でも重要なものです。
この絵画は広場を中心に構成され、静寂で荘厳な雰囲気が漂います。建物や広場の描写には幾何学的な正確さがあり、抑制された色調と曖昧な空模様が特有の静けさを際立たせています。人物や動きがほとんど排除されており、広場の広大さと建物の堅固さが強調されています。光と影の繊細な対比が空間に奥行きを生み、曖昧な光源による微妙な明暗が作品全体に詩的な趣を与えています。
ハンマースホイが得意とする控えめで内省的な美学を都市景観に応用した例であり、風景の中に漂う孤独感や時間の静止感が観る者に深い感銘を与えます。
Date.Date.1896
幼齢林、トレレズ、夏
風景画においても持ち味を発揮した作品で、デンマークのトレレズ地域にある若い森を夏の光の中で描いています。
この絵画は、彼の特徴的な控えめな色彩と静謐な雰囲気を持ちながらも、自然の生命力と季節感を巧みに表現しています。柔らかな緑とグレーが基調となり、夏の穏やかな空気感が画面全体に広がっています。樹木は幾何学的に構成されながらも、自然の自由な成長を感じさせる動きがあり、繊細な光の描写が森の奥行きと神秘性を強調しています。
ハンマースホイが風景を通じても静けさと内省的な美しさを追求し、自然の中に詩的な瞬間を見出したことを物語っています。