オーブリー・ビアズリーの作品一覧・解説『孔雀のスカート』、『ダンサーの報酬』

オーブリー・ビアズリーの有名(ポピュラー)な作品から、あまり知られていない作品までを厳選して紹介いたします。

クライマックス

オスカー・ワイルドの戯曲『サロメ』の挿絵として描かれた作品です。
本作はリトグラフ技法を用い、黒と白の強いコントラストと精緻な線描によって、人物や背景の装飾的ディテールを緻密に表現しています。
劇的な陰影と流れるような曲線は、ビアズリー特有のアール・ヌーヴォー的装飾性を際立たせ、サロメの官能性や耽美的な緊張感を画面全体に反映させています。
羽根や衣装の模様、装飾的パターンの反復によって、幻想的で象徴的な雰囲気が生まれ、19世紀末ヴィクトリア朝の耽美主義を視覚的に体現した挿絵として評価されています。

クライマックス
Date.1893

孔雀のスカート

オスカー・ワイルドの戯曲『サロメ』の挿絵として描かれた作品です。
本作はリトグラフやインクによる精緻な線描を用い、黒と白の強いコントラストで人物や装飾的背景を際立たせています。
孔雀の羽を模したスカートは細密な曲線とパターンの反復で描かれ、画面全体に華やかでリズミカルな装飾性を与え、人物の官能的かつ優雅なポーズは、物語の象徴的・耽美的な世界観を視覚的に表現しており、ビアズリーのアール・ヌーヴォー的スタイルと19世紀末ヴィクトリア朝の耽美主義が融合した挿絵として知られています。

孔雀のスカート
Date.1893

ダンサーの報酬

オスカー・ワイルドの戯曲『サロメ』の挿絵として描かれた作品です。
本作はリトグラフ技法を用い、黒と白の強いコントラストと緻密な線描によって、人物や背景の装飾的ディテールを精巧に表現しています。
ダンサーの姿勢や衣装は優雅かつ官能的に描かれ、舞踏の動きや華麗さを象徴的に示しています。
背景の装飾パターンや衣装の細部の反復は、画面全体に装飾的リズムを生み出し、ビアズリー独特のアール・ヌーヴォー的スタイルと19世紀末ヴィクトリア朝の耽美主義的世界観を視覚的に体現しています。

ダンサーの報酬
Date.1894

黒のケープ

オスカー・ワイルドの戯曲『サロメ』の挿絵として制作された作品です。
本作はリトグラフ技法を用い、黒と白の強いコントラストと精緻な線描によって人物や装飾的背景を緻密に描写しています。
黒いケープは流れるような線で表現され、人物の動きや陰影を強調しながら、画面に劇的で幻想的な雰囲気を与えています。
背景や装飾模様の反復によって画面全体に装飾的リズムが生まれ、ビアズリーのアール・ヌーヴォー的スタイルと19世紀末ヴィクトリア朝の耽美主義を象徴的に体現した挿絵として知られています。

黒のケープ
Date.1894

腹ダンス

オスカー・ワイルドの戯曲『サロメ』の挿絵として制作された作品です。
本作はリトグラフ技法を用い、黒と白の強いコントラストと緻密な線描で人物や背景の装飾的ディテールを精巧に表現しています。
腹ダンスを披露するサロメの姿は官能的かつ優雅に描かれ、衣装や装飾の細部に至るまで曲線やパターンの反復が用いられており、画面全体に装飾的リズムと幻想的な雰囲気を生み出しています。
ビアズリー特有のアール・ヌーヴォー的スタイルと19世紀末ヴィクトリア朝の耽美主義が融合した象徴的な挿絵として評価されています。

腹ダンス
Date.1894

マダム・レジャヌ

フランスの詩人ポール・ヴェルレーヌの詩集『マダム・レジャヌ』の挿絵として描かれた作品です。
本作はリトグラフ技法を用い、黒と白のコントラストを活かした精緻な線描で人物や装飾的背景を描写しています。
人物は優雅で洗練された姿勢を取り、衣装や背景の繊細な模様が緻密な装飾性を生み出しています。
線のリズムやパターンの反復によって画面全体に統一感と装飾的動きを与え、ビアズリー独特のアール・ヌーヴォー的スタイルと19世紀末の耽美主義的美意識を象徴的に表現した挿絵として評価されています。

マダム・レジャヌ
Date.1894

黒猫

エドガー・アラン・ポーの短編小説『黒猫』の挿絵として制作された作品です。
本作はリトグラフやインクによる精緻な線描を用い、黒と白の強いコントラストで人物や猫、背景の細部を緻密に描写しています。
黒猫の不気味で神秘的な存在感は、鋭い線と陰影の対比によって強調され、物語の不吉さや心理的緊張を視覚的に表現しています。
装飾的なパターンや陰影の反復は画面全体に統一感とリズムを与え、ビアズリー独特のアール・ヌーヴォー的スタイルと19世紀末の象徴主義的美意識を融合させた挿絵として評価されています。

黒猫
Date.1894-1895

湖畔のエクスカリバー

トマス・マロリーの『アーサー王の死』などアーサー王伝説を題材にした挿絵として制作された作品です。
本作はリトグラフ技法を用い、黒と白の強いコントラストと精緻な線描で人物や湖、背景の装飾的ディテールを緻密に描いています。
湖の静寂とエクスカリバーの神秘的な輝きは、陰影の対比と曲線のリズムによって幻想的に表現され、騎士や妖精の姿も象徴的かつ装飾的に描かれています。
ビアズリー特有のアール・ヌーヴォー的装飾性と19世紀末ヴィクトリア朝の耽美主義的美意識が融合した挿絵として知られています。

湖畔のエクスカリバー
Date.1894