
マリー・ブラックモンの有名(ポピュラー)な作品から、あまり知られていない作品までを厳選して紹介いたします。
日傘を持つ3人の女性
印象派の光の研究を女性画家の視点から繊細に示した作品です。
バルビゾン派の写実性と印象派の新しい筆触の中間を探っており、本作では屋外の柔らかな自然光が主題となっています。
3人の女性は白や淡い色のドレスをまとい、日傘の布越しに透ける光や影が丁寧に観察され、明るい色調の中に微妙な色の揺らぎが表現されています。
筆致は極端に速いタッチではなく、印象派的な明るさを保ちながらも形態をほどよく留める均整の取れた描法が特徴で、背景の緑や大気の霞みには、細かな色点を重ねる視覚混合的な処理も見られ、女性たちの優雅な立ち姿と調和して静かな午後のひとときを伝えます。
ブラックモン特有の上品で控えめな色彩構成により、光に包まれた女性像の清涼感が際立つ作品となっています。

Date.1880
アフタヌーンティー
19世紀後半の上流階級の社交文化を題材にした作品で、日常の優雅さと女性の社交的役割を描き出しています。
画面には繊細なテーブルセットやティーカップ、菓子類が丁寧に描かれ、女性たちの衣装や髪型の細部も緻密に表現されています。
光の表現においては、柔らかな自然光が室内に差し込み、陶器やガラスの質感を際立たせることで、温かみのある雰囲気を醸し出しています。
細やかな筆致による写実主義的描写と、軽やかな色彩感覚を融合させ、人物と静物のバランスを巧みに取っており、背景の壁やカーテンの質感も繊細に描かれ、全体として静謐で上品な空間が構築されています。
19世紀末のパリや近郊で流行した女性中心の社交生活を視覚的に記録するとともに、ブラックモン独自の明るく落ち着いた色調と精緻な筆致によって、観る者に優雅な午後のひとときを体感させる構成になっています。

Date.1880
セーヴルのテラスにて
パリ郊外セーヴルの静かな庭園テラスを舞台に、日常の優雅なひとときを描いた作品です。
ブラックモンは印象派の影響を受けつつ、形態の安定感を保ちながら光と色彩の微妙な変化を捉える手法を用いており、本作でも午後の柔らかな自然光が女性たちやテラスの白い手すり、緑の植栽に繊細に反射しています。
衣服や日傘の生地の質感は丁寧な筆致で表現され、背景の庭や遠景の木々には淡い色面の重ね塗りによる大気の奥行きが感じられます。
全体の色調は明るく穏やかで、光に包まれた空間の清涼感と女性たちの静かな所作が調和し、印象派的な光の効果とサロン画的な端正さが融合した作品となっています。

Date.1880
ランプの下
室内の親密な空間を舞台に、人工光による陰影と温かみを巧みに描いた作品です。
ブラックモンはこれまでの屋外光の研究から一歩進み、室内光の微妙な変化や質感に注目しており、本作ではランプの柔らかな光が人物や家具、衣服に繊細に反射しています。
滑らかで丁寧に形を描きながら、光の当たる部分には明るい色調を、影の部分には柔らかい暖色系の陰影を重ねることで立体感と落ち着いた空気感を生み出しており、衣服や布地の質感表現も細やかで、光源の近くに置かれた小物や背景の陰影との対比が、室内の親密で静かな時間の流れを伝えています。
印象派的な光の感覚とサロン画的な精緻さが融合した、温かみのある室内画となっています。

Date.1887
白衣の女性
19世紀末の女性像を清楚かつ洗練された雰囲気で描いた作品です。
ブラックモンは印象派の光の観察を取り入れつつ、形態の明確さを重視する作風で、本作でも白衣の質感や肌の柔らかさを丁寧に表現しています。
背景は柔らかな色面でまとめられ、光が衣服や顔に当たる部分には微妙な色の変化を用いて立体感と清涼感を演出しています。
細部の描写により白衣の透明感や女性の上品な所作が際立ち、室内光や自然光を意識した色彩構成が、静謐で優雅な印象を与える作品となっています。

Date.1880
画家とモデル
アトリエ空間を舞台に、創作の瞬間と親密な関係性を描いた作品です。
ブラックモンは印象派の光の観察を取り入れつつも、形態の安定感を重視しており、本作でもモデルの姿勢や表情、画家の手元の動きが丁寧に描かれています。
室内光は柔らかく拡散し、壁や床、衣服に微妙な色の変化をもたらすことで奥行きと立体感を生み出しています。
衣服や肌、アトリエの小物に至るまで細部を整然と描きながら、光の当たる部分には明るい色調を用い、影の部分には暖色系の柔らかな陰影を重ねています。
印象派的な光の効果とサロン画的な精密さが融合し、制作のひとときの静謐さと親密さを伝える作品となっています。

Date.1880
セーヴル庭園の画家の息子と妹
郊外セーヴルの庭園を舞台に、家族の日常の穏やかで親密な瞬間を描いた作品です。
ブラックモンは印象派の光の観察を取り入れつつ、人物の安定した形態表現を重視しており、本作でも息子と妹の自然な姿勢や表情を丁寧に描写しています。
庭園の緑や遠景の樹木には淡い色面を重ねることで大気の奥行きを表現し、日光は人物の衣服や肌、周囲の植栽に柔らかく反射しています。
筆致は滑らかで整然としており、光の当たる部分には明るい色調、影の部分には暖色系の柔らかな陰影を用いることで立体感と温かみを生み出しています。
家庭的で静かな午後の空気感と、光に包まれた家族の親密な関係が伝わる作品となっています。







