ビンセント・ファン・ゴッホの作品一覧・解説『ひまわり』、『星月夜』

ビンセント・ファン・ゴッホの有名(ポピュラー)な作品から、あまり知られていない作品までを厳選して紹介いたします。

星月夜

1889年に制作した風景画で、彼の最も有名な作品の一つです。
この絵画はフランスのサン=レミ=ド=プロヴァンスの精神病院から見た風景を基にしており、青い空に黄色い星が輝き、村や山が描かれています。
ゴッホは独自の筆致で空や星々を回転させ、村の建物を歪ませて描いており、青と金の対比が印象的です。この絵画は、ファン・ゴッホの内なる感情や精神的状態を反映し、静けさと動きが同時に表現された作品として広く賞賛されています。

星月夜(Starry Night)
Date.1889

ひまわりシリーズ

1888年から1889年にかけて描いた絵画群で、その中で彼はひまわりをテーマにした複数の作品を制作しました。
このシリーズでは、ひまわりが個性的な様式で描かれており、黄色の花びらや茎、花の形態が独特な筆致で表現されています。このテーマに対するファン・ゴッホの情熱と興味が作品に反映されており、彼の色彩感覚や筆致が顕著に表れています。
シリーズの中でいくつかのバリエーションがあり、同じ対象を様々な角度から、異なる光の下で描いています。これらの作品は彼の独特なスタイルと色使いが際立つ代表的なシリーズの一つとして広く知られています。

「ひまわり (1888年版)」 - この絵画は、鮮やかな黄色いひまわりの花束を描いています。鮮やかな色彩と筆致、独自の感情表現が特徴です。

ひまわりシリーズ(sunflower series)1888
Date.1888


「ひまわり (1889年版)」 - この作品はより暗い色調で描かれており、花が枯れかかっているような印象を与えます。ゴッホが落ち着きと平穏を欠いた時期に描かれたものとされています。

ひまわりシリーズ(sunflower series)1889
Date.1889

夜のカフェテラス

フランスのアルルのカフェの外の風景を描いた絵画です。
この作品では、カフェのテラスが星の下で美しく輝いており、暖かな色調が使用されています。ゴッホは星空や夜の静けさを表現しつつ、人々が集まるカフェの活気や暖かさも描写して作品の中心にはカフェの黄色い照明があり、周囲の建物や空の青さとのコントラストが印象的です。
この絵画は、ファン・ゴッホの特徴的な筆致と色使いが見事に表現され、彼の個性的なスタイルを象徴する作品の一つです。

夜のカフェテラス(Cafe-Terrace-at-Night)
Date.1888

麦畑のカラス

彼の晩年に制作された絵画の一つです。
この絵画では、広がる麦畑が暗い色調で描かれ、黒いカラスが空を飛んでいる様子が表現されています。絵画の上部には荒涼とした空が広がり、カラスたちが舞う姿が不穏な雰囲気を醸し出しています。ファン・ゴッホの筆致は荒々しく、麦畑や空、カラスたちの描写には強い筆触が感じられます。
この作品は彼の最晩年のものであり、彼の内なる孤独感や苦悩が作品に反映されているとされており、彼の個性的なスタイルと感情的な表現が際立つ作品として知られています。

麦畑のカラス(Wheatfield with Crows)
Date.1890

包帯をしてパイプをくわえた自画像

1889年に自らを描いた作品で、彼が耳を切断した後に制作されたものです。
ゴッホが自傷行為を行った後に描かれたもので、彼が自分の耳を切断した事件に関連しています。1888年12月23日、ファン・ゴッホは友人で同じく画家のポール・ゴーギャンとの口論の後に耳を切断してしまいました。
その後、彼は耳の先に包帯を巻き、この自画像を描いたとされています。彼の表情は複雑で、包帯を巻いた耳や手には深い象徴が込められています。
彼がパイプを持っている様子、これは彼の愛煙家としての側面を反映しています。

包帯をしてパイプをくわえた自画像(Self-Portrait with Bandaged Ear and Pipe)
Date.1889

アーレの靴を履いた農夫

この絵画は、貧しい農家の家族が夕食をとる様子を描いており、灯りの少ない部屋で皿の周りに座った人々の姿が描かれています。
ファン・ゴッホは彼らの労働者階級の生活を描くため、暗い色調と厳しい表現を使用しています。彼はリアリズムを追求し、題材の農民たちの粗末な生活状況を描写しています。
この作品は、ファン・ゴッホの初期の絵画であり、後の作品と比べるとより暗く現実的なスタイルが特徴です。彼の社会的関心と芸術的探求が見事に表現された作品として広く知られています。

アーレの靴を履いた農夫(The Potato Eaters)
Date.1885

アルルの夕暮れ

1888年に描いた油彩画で、南フランスのアルルの街並みを描いています。
この作品は、ゴッホが南フランスに滞在していた時期に描かれたもので、夕暮れ時の街並みを美しく表現しています。この作品は、ゴッホの代表作の一つとされており、多くの人々に愛されています。

アルルの夕暮れ(Evening in Arles)
Date.1888

ベッドルームシリーズ

1888年から1889年にかけて制作した作品群で、彼自身の寝室を描いた絵画のシリーズです。このシリーズには3つの異なるバージョンがあり、それぞれがファン・ゴッホの寝室を異なる角度から描いています。
各作品では、寝室の家具やインテリア、配置が顕著に描かれ、ファン・ゴッホの独特なスタイルで表現されています。色彩の使い方や筆致は、彼の内面的な感情や現実への独自の視点を反映しています。特に、一つのバージョンでは青色が支配的であり、それがこのシリーズの特徴の一つです。
これらの作品は、ファン・ゴッホが自らの生活環境を描写する中で、彼の内なる世界や表現方法における独自のアプローチが明確に表現されています。このシリーズは、彼の個性的なスタイルと家庭内の静けさを捉えた作品として知られています。

The Bedroom (1888) - 初版
最初のバージョンは1888年に描かれました。この絵画では、寝室の家具や寝具が鮮やかな色使いで描かれており、床や壁なども平面的で特異な形状をしています。

The Bedroom (1888)
Date.1888

The Bedroom (September 1889) - 二版
ファン・ゴッホがアルルに滞在していた際に制作されたもので、初版とは異なる色調と構図が特徴です。特に壁の模様が異なり、家具の配置も微妙に変化しています。

The Bedroom (September 1889)
Date.1889

The Bedroom (Saint-Paul-de-Mausole, 1889) - 三版
サン=レミ=ド=プロヴァンスの精神病院で制作したもので、他の2つのバージョンとは異なり、より抽象的で精神的な側面が強調されています。

Saint-Paul-de-Mausole,1889
Date.1889

キャベツと木靴のある静物

彼がオランダのニーメーヘンで美術を学んでいた時期に制作されました。
この絵画では、テーブルの上に置かれたキャベツと木靴がリアリズムの要素を持ちながら、ファン・ゴッホの独自のスタイルが既に見られます。
この絵画は、ファン・ゴッホが静物や風景などを描く訓練をしていた頃の作品であり、彼の技術的な実験や美術への情熱が反映されています。ファン・ゴッホの特徴的な筆致や色使いは、この作品でも見事に表現されています。

キャベツと木靴のある静物(Still Life with Cabbage and Clogs)
Date.1881

陶器、瓶と木靴のある静物

この作品は、陶器や瓶、木靴などが描かれたシンプルな構図で構成されています。
ファン・ゴッホは、この作品で色彩を鮮やかに使い、光と影を効果的に表現しています。また、木靴の質感や瓶の透明感など、細部にもこだわって描かれています。この作品は、ファン・ゴッホが静物画に興味を持ち始めた時期に描かれたものであり、彼の後の作品にも影響を与えたとされています。

陶器、瓶と木靴のある静物(Still Life with Earthenware, Bottle and Clogs)
Date.1884

穏やかな天気のスヘフェニンゲンの浜辺

この作品は、スヘフェニンゲンというオランダの海辺の街の様子を描いたものであり、青空と海、砂浜、そして人々が描かれています。ファン・ゴッホは、この作品で色彩を鮮やかに使い、光と影を効果的に表現しています。また、人物像や風景の細部にもこだわって描かれており、見る者に自然の美しさを伝える作品となっています。

穏やかな天気のスヘフェニンゲンの浜辺(Beach at Scheveningen in Calm Weather - My Dream)
Date.1882

スヘフェニンゲンの海の眺め

この作品は、スヘフェニンゲンというオランダの海辺の街の様子を描いたものであり、青空と海、砂浜、そして人々が描かれています。ファン・ゴッホは、この作品で色彩を鮮やかに使い、光と影を効果的に表現しています。また、人物像や風景の細部にもこだわって描かれており、見る者に自然の美しさを伝える作品となっています。

スヘフェニンゲンの海の眺め(View of the Sea at Scheveningen)
Date.1882