美術史年表
・
古代エジプト美術(紀元前3000〜紀元後300)
宗教性・象徴的表現
ツタンカーメンのマスク、ピラミッド建築
ギリシャ美術(紀元前900〜紀元前31)
理想美・写実・比例
フィディアス、ポリュクレイトス
ローマ美術(紀元前500〜476)
写実・建築技術
トラヤヌスの柱、パンテオン
・
ビザンティン美術(330-1453)
黄金背景・宗教的象徴
ハギア・ソフィア、イコン画
ロマネスク(1000-1200)
厳粛な宗教表現
サン・セルナン教会
ゴシック(1140-1500)
垂直性・ステンドグラス
シャルトル大聖堂、ジャン・プーセル
・
・
マニエリスム
「マニエリスム」という言葉は、イタリア語の「maniera(様式、手法)」に由来し、「洗練された様式」や「作為的な手法」といった意味を含みます。
ルネサンスの理想的な均衡や調和に対する反動として現れ、より感情的・複雑・人工的な表現が好まれました。
誇張・不安定な構図
ミケランジェロ・ブオナローティ
作品紹介
エル・グレコ
パルミジャニーノ
・
・
ロココ
「ロココ」は、フランス語の「rocaille(ロカイユ=貝殻の装飾や岩)」に由来します。
もともとは装飾芸術(室内装飾、家具、工芸など)から発展した様式で、のちに絵画・建築・彫刻にも広がりました。
バロックの荘厳・劇的な様式とは対照的に、軽やか・優美・装飾的で、繊細な感性を大切にしたのがロココです。
軽快・優雅・官能
ジャン・オノレ・フラゴナール
フランソワ・ブーシェ
アントワーヌ・ヴァトー
・
新古典主義
古代ギリシャ・ローマの理想や秩序を重んじた美術様式です。
ロココの装飾的・感覚的な表現に対する反動として生まれ、理性・道徳・簡素さを重視しました。フランス革命や啓蒙思想とも深く関係しています。
古代回帰・理性
ジャック=ルイ・ダヴィッド
ドミニク・アングル
アントニオ・カノーヴァ
・
ロマン主義
理性や秩序を重んじた新古典主義に対し、感情・個性・想像力・自然・自由を強調しました。
歴史や異国、自然の驚異などドラマティックな主題が好まれました。
感情・幻想・自然
ウジェーヌ・ドラクロワ
テオドール・ジェリコー
ターナー
・
写実主義(レアリスム)
理想化を避けて現実の社会や日常生活をありのままに描くことを目指しました。
ロマン主義の感情的・空想的な表現に対する反動として生まれ、労働者や農民など、当時の一般民衆の姿を真正面から取り上げました。
社会問題や現実の厳しさに目を向ける姿勢が特徴です。
現実描写・社会的関心
クールベ
ジャン=フランソワ・ミレー
作品紹介
ドーミエ
・
・
・
・
・
未来派、表現主義、ダダイズム
動き・感情・反芸術
ウンベルト・ボッチョーニ
クルト・シュヴィッタース
マルセル・デュシャン
・
抽象表現主義
自由な筆致・内面表現
ジャクソン・ポロック
ロスコ
バーネット・ニューマン
デ・クーニング
・
ポップアート、ミニマリズム
大衆文化・簡素な形
アンディ・ウォーホル
リキテンスタイン
ジャッド
フラヴィン
・
コンセプチュアルアート、ランドアート
アイデア・自然との関係
ジョセフ・コスース
ロバート・スミッソン
クリスト
・
ポストモダンアート
多様性・引用・皮肉
ジェフ・クーンズ
バスキア
シンディ・シャーマン
・
デジタルアート
CG・インタラクティブ
ラファエル・ロサノ=ヘメル
草間彌生(後期作)
・
NFTアート
所有の新概念
Beeple
Pak
FEWOCiOUS
村上隆(デジタル作品)